国内ジュエリーブランドに行って感じた雰囲気と特徴を比較してみた。

compared-characteristics-of-jewelry-brands
  • URLをコピーしました!

私が婚約指輪を選びに行った4つのブランドについて感じた特徴や店舗の雰囲気を比較しました。

ジュエリーショップに行くのは初めてだったので緊張しますが,
初めて行く人もできるだけ緊張せずに行く方法をこちらの記事で紹介しています.

目次

アイプリモ

リングの特徴

●華奢でかわいらしいものが多い。
●メレダイヤにピンクダイヤを使用したものがあります。

もとやす

ピンクダイヤはオーストラリアの鉱山から採掘されますが、買い付けている鉱山が閉山になり、今後希少価値が上がるそうです。

iprimo-pink-diamond
アイプリモ 希少価値の高いピンクダイヤモンド

●プロポーズプランがある.
プロポーズをサポートするサービスで,サプライズでプロポーズをした時に渡した本物の婚約指輪をダイヤモンドはそのままに、サイズ調節はもちろん、違うデザインのリングやネックレスに、作り直すことができます.

もとやす

ストレートタイプで一石のシンプルなデザインのシリウスなどの3種類のデザインから選び,本物のダイヤモンドを留めて、プロポーズ後に彼女と一緒にリング選びがで2度美味しいサービスです.デザインが気に入ればそのまま使うこともできます.

perfect-propose-ring
パーフェクトプロポーズリング|アイプリモ

ダイヤモンドの特徴

 ロシア産のダイヤモンドを買い付けています.
ロシア国営のクリスタル社が発行する原産地証明書に記載されているシリアルナンバーをダイヤモンドに刻印します.

もとやす

日本国内ではあまり意識しませんが,海外では盗難被害とかよくありますもんね!

iprimo-engraved-serial-number
シリアルナンバーの刻印

店舗の印象

  • 来店した店舗は独立した店舗のため机やソファーも広く、落ち着いて選ぶことができた。
  • 他のお客さんとのよりも離れており、金額の相談などもしやすい印象でした。
  • ラブソング系の音楽がBGMとして流れており、雰囲気も良かったと思います。
  • 希望したダイヤモンドが訪問した店舗に無ければ全国の店舗に確認して取り寄せ現物の確認もできます。
  • 担当してくださった方は、押しが強かった印象がありました。

銀座ダイヤモンドシライシ

リングの特徴

万人ウケのオーソドックスなデザインが多かった印象です。
素材は高品質のPt950を使用しています。
指輪のサイズが分からない方向けに「スマイルプロポーズリング」があります.基本的には,アイプリモと同じようなサービスですが,こちらのブランドは,台座付きのサイズ調整可能リングとなっており,プロポーズ専用品となります.

もとやす

リングの大きさを調整できるものを16,500+税で購入でき、プロポーズ後に彼女さんと一緒にリングデザインを選ぶことが可能です。

smile-propose-ring
スマイルプロポーズリング|銀座ダイヤモンドシライシ

ダイヤモンドの特徴

4評価基準である4Cとは別にサニネ・ライトの評価基準を採用しており,ultimateの評価を得ているダイヤモンドを多数取り揃えております。

サリネ・ライトは,

ブリリアンス(ダイヤモンドから放たれる白色の輝き),
スパークル(光源を動いた時やダイヤモンドを傾けたときに現れるキラキラとした輝き),
ファイヤー(ダイヤモンドから放たれるキラキラとした7色の輝き),
シンメトリー(ダイヤモンドから反射される光の分布の対称性)
評価基準であり,バランスの取れたダイヤモンドは希少価値が高いとされています.


測定は,サリネ・テクノロジー社(世界シェアNo.1のダイヤモンド測定分析装置開発製造会社)の測定装置をしています.

sarine-light-report
サリネ・ライトレポート|銀座ダイヤモンドシライシ

店舗の雰囲気

私が来店した店舗は雑居ビル内の一角で,エクセルコダイヤモンドとの併設店だったのであまり広くはない印象でした。
初回来店アンケートはタブレットを使用しておりました。
担当さんが席を離れる時間もあり、一人で考える時間も作ってくださいました。

もとやす

人によっては待たされていると思われるかもしれませんが,
考える時間を時間と思って過ごしました.

エクセルコ・ダイヤモンド

リングの特徴

ミ打ち加工リフレクティブセッティングが特徴的です.
ミル打ち加工とは,ミルと呼ばれるリングの表面に細かい粒を打ち付ける技法で,職人が手作業で一つ一つ打ち込んでいます.

もとやす

ミルとは,ラテン語の千の粒に由来し,「幸運が続く」「長寿」「子孫繁栄」と縁起の良さから,結婚指輪や婚約指輪に用いられています.

miru-ring
ミル加工|エクセルコダイヤモンド

リフレクティブセッティングとは,センターダイヤモンドの下にメレダイヤモンドを留めたセッティング方法で
エクセルコダイヤモンド独自のセッティングとなっています。

通常はダイヤモンドの下部はリングの素材に埋め込まれてしまい下部から光が入射することができません。リフレクティブセッティングのお陰で、下部に投下した光も反射光として利用することができます。
リフレクティブセッティングはエクセルシア,エクセルシアフィーヌ,シャンスエターナル,フェデリングの4種になります.(2022/2現在)

reflective-setting
リフレクティブセッティング|エクセルコダイヤモンド
もとやす

センターダイヤモンドの下に埋め込めれているメレダイヤの反射も伴って輝きが増していました.
また,リングに留めた後でも爪の隙間からダイヤモンドの下部を見ることができます.

ダイヤモンドの特徴

銀座ダイヤモンドシライシと同様にサリネ・ライトの評価基準を採用しています。
基準を満たしたダイヤモンドには、「サリネ・ライト」をグレードアップされたダイヤモンドジャーニーという特典も付きカッティング前の原石の形までも確認することができます。

diamond-journey
ダイヤモンドジャーニー|エクセルコダイヤモンド

ダイヤモンドジャーニーとは お手元のダイヤモンドはどのような形の原石だったのか、どのようにカッティングされたのかを確認できるものです。また、原石の3D模型もプレゼントされます。

店舗の雰囲気

銀座ダイヤモンドシライシの併設店のため割愛します。

ザラール・ダイヤモンド

リングの特徴

他のブランドに比べると,ゴージャスできらびやかなデザインのものがたくさんありました.
また、リングを繰り返し圧縮、加圧をすることで地金を鍛える鍛造の技術にも高い定評があります。
硬く変型しにくい造りと美しいリング面の光沢が特長です。

ダイヤモンドの特徴

「メッセージ イン ダイヤモンド」ダイヤモンドそのものに、オリジナルメッセージをレーザー刻印できます。二人だけのメッセージや記念日を刻んで、ワン&オンリーのダイヤモンドをお届けします。

message-in-diamond
メッセージインダイヤモンド|ラザールダイヤモンド

他の店舗のダイヤモンドに比べるとギラギラした印象を受けました.
店舗はダイヤモンドをキレイに見せるために強めのスポットライトを当てているのですが,
手や紙などでダイヤモンドを覆い隠してもキラキラとした光を放っていました.

もとやす

他のブランドのものはこの方法で確認はしていませんが,
ここまでキラキラとしたものは,ラザールダイヤモンドのカットの賜物ということです.

店舗の特徴

訪問したのは商業施設内の店舗でした.前面はガラス張りで外からでも中の様子が丸見えだったので,少し恥ずかしさを感じました.店内はきらびやかで上質な空間です.商談スペースは広く話しやすい印象でした.

まとめ

最初はデザインやダイヤモンドの価値もわからんわ!という状況でしたが,見たり話を聞くごとに素人ながらなんとなく分かるようになりました.
ブランドごとに特徴や雰囲気が異なるので,1店舗目で即決するのではなく,何店舗か訪問することをオススメします!

compared-characteristics-of-jewelry-brands

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次